家の売却でホームステージングをおこなうメリットとは?費用相場も解説:Side A

家の売却でホームステージングをおこなうメリットとは?費用相場も解説 ※ 本ブログの音声読み上げは、コチラをクリックして、MP3ファイルを再生して下さい。

家を手放す時は、より早くより希望に近い値段で売却したいものですよね。
ホームステージングという手法を使うと、売却時に家をより魅力的に見せることができます。
この記事では、ホームステージングをするメリットや費用についてご説明します。

\お気軽にご相談ください!/

家の売却で利用したい「ホームステージング」とは

ホームステージングとは、より魅力的に見えるように中古物件の室内をコーディネートすることをいいます。
モデルルームとの違いは新築物件であるか中古物件であるかということのみで、買い手へ与える効果は同じです。
買い手が物件へ興味を持ちやすくなったり、その物件でどのような生活が送れるかイメージしやすくなったりします。
アメリカでは1970年頃からホームステージングを取り入れてきていて、その効果の高さから、日本でも導入されるようになりました。

弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧

\お気軽にご相談ください!/

ホームステージングが家の売却時に与えるメリットと効果とは

まず第一に、ホームステージングをすると集客効果がアップします。
ホームステージングをした物件の写真は空き家の物件写真と比べて魅力的であるため、内覧する方が増えるというメリットがあるのです。
そして、内覧時の物件の印象も空き家や居住中の状態に比べて格段に良くなるため、買い手の購入意欲をかき立ててくれます。
その結果、販売期間が短くなったり高く売れるようになったりします。
具体的なデータによると、ホームステージングなしの物件の販売期間が平均約120日であるのに対し、ホームステージングありの物件は平均約40日でした。
価格面でも、ホームステージングをすると値下げをせずに集客や売却ができるようになるため、効果が見込めます。

弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧

\お気軽にご相談ください!/

家の売却時にホームステージングをする場合の費用相場は?

ホームステージングの相場は、ホームステージングをする家の状態や手をかける場所などによって異なります。
居住中の家でホームステージングをする場合は、専門家のアドバイスに従い、自分でコーディネートするのが一般的です。
この場合は5万円ほどの費用がかかります。
費用を抑えたいのであれば、インテリア雑誌を参考にコーディネートしたりDIYでオリジナリティの高いホームステージングをしたりするのも良いでしょう。
空き家でホームステージングをおこなう場合は、どこまでコーディネートするかによって費用が変わります。
小物や家具をすべてレンタルするとなると、3か月で15~30万円ほど必要です。

弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧

まとめ

ホームステージングとは中古物件を魅力的にコーディネートする販売手法のことで、早期かつ高値での売却に効果があります。
相場は5~30万円と幅が広く、費用を抑える工夫も可能です。
中古物件を売却する際は、ぜひ取り入れてみてください。
東京都新宿区をメインとした不動産の売却をご検討中の方は、「株式会社アダチ」の無料査定依頼をご利用ください。
また、今すぐ現金化したい、スピーディーに不動産を売りたいなどご要望がございましたら買取のご提案もできますので、お問い合わせの際にお気軽にお申し付けください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0364573908

営業時間
10:00 ~ 18:00
定休日
土・日・祝日

安達孝一の画像

安達孝一

部署:本店

資格:宅地建物取引士、定期借地借家権プランナー、 2級ファイナンシャルプランニング技能士、 日本アンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメントコンサルタント、 日本仲人協会 マリッジアドバイザー

日々、情熱・魂(ゲミュート)・鋼鉄の意志で生きています。

安達孝一が書いた記事

関連記事

不動産売却

売却査定

お問い合わせ