とある書籍について⑬

2022-10-06

ASD同志へ

※ 本ブログの音声読み上げは、コチラをクリックして、MP3ファイルを再生して下さい。

弊社代表の安達は、「ASD友の会」代表世話人も務める。
さて、
「大人のアスペルガーのためのソーシャルスキル・ガイド」
ジェネビー・エドモンド、ディーン・ウォートン 著、小谷裕実 訳、人文書院、2011年12月刊
これは、弊社代表の安達のブログ
にても記載したが、弊社代表の安達が、かつて
『自らが所持する「精神障害者手帳」を錦の御旗のように掲げ、自らが社会に適応する事なく、勤務先や家庭内、周囲の人間に対し「ASD者に対する配慮」ばかりを求めていた』きっかけになった書籍である。

本ブログでは、この著書の一部引用、そして引用箇所に対する弊社代表の安達の所感を記載する。


相続、離婚、アンガーマネジメントで、お悩みの方。
東京都新宿区にお住まいの方。東京都新宿区に不動産をお持ちの方。
不動産にお悩みのある方は、是非、株式会社アダチにご相談下さい。


いじめ

先ほど述べたように、いじめの行動は、しばしばいわゆるユーモアに隠されています。いじめは悲しいことに、大人になっても続きますし、社会的により"自然な"人々は、人と同じであることに関心があり、社会的にうまくふるまえない者は最初のターゲットになります。子ども時代に受けたいじめの経験は、人を攻撃的、あるいは受動的にしたり、理想的には積極的にしたりと、異なるタイプになる影響を与えます。積極性は究極の目標であり、しばしばいじめの真の抑止力となります。いじめの動機を理解しようとし、彼らの目的を達成させる行動をできるだけとらないようにすることが、鍵となります。アスペルガーによい印象をもたない社会において、アスペルガーの特性を有することは、一般の人々よりも自己主張が困難であることを意味します。
しかし、自分の能力を過小評価しないでください。自閉症スペクトラムの多くの人たちの注目すべき特性は、どんな逆境の中でもひとつのことをやり続けるということです。支援なく、意識されず、理解されず、敬意も払われずに、自閉症の人々は物事をやり続け、起き上がり、社会に出て、生き続け、多くを成し遂げます。これは、とても驚くべき、賞賛に値することです。この強み、この粘り強さ、後ろ向きにならないこと、このすばらしい一途さによって尊敬の念を集め、期待され尊敬を勝ち取るのです。いじめは、決していかなる言い訳も成り立ちません。耐えても、許してもいけません。何人も、いかなる環境下においても、いじめの標的に値する人は存在しません。もし、自分で対処できなければ、助けを求めてください。


相続、離婚、アンガーマネジメントで、お悩みの方。
東京都新宿区にお住まいの方。東京都新宿区に不動産をお持ちの方。
不動産にお悩みのある方は、是非、株式会社アダチにご相談下さい。

弊社代表の安達の所感

「いじめ」に関しては、弊社代表の安達は清々しい気持ちになった。「アスペルガーによい印象をもたない社会」と、定常者側から見た、ASD者に対する本音を記述しているので。
但し、「支援なく、意識されず、理解されず、敬意も払われずに、自閉症の人々は物事をやり続け、起き上がり、社会に出て、生き続け、多くを成し遂げます。これは、とても驚くべき、賞賛に値することです。」は、就職・転職活動や、営業活動での、定常者からASD者によく言われる、婉曲な「謝絶・お断り」の常套句だ。
こんな事を言われても、ASD者である弊社代表の安達は、何も嬉しくない。
定常者のASD者に対する残酷さは、弊社代表の安達の著書「ASD生きやすさ講座」の43頁~44頁や、弊社代表の安達の以下のブログ
にも記述している。
定常者とは別の生き物であるASD者における、「いじめ」に対する具体的な対策としては、
弊社代表の安達のブログASD友の会とは」にも記載している
・アンガーマネジメント
・アサーション
・認知の歪みの修正
をする実践する事である。その上で、弊社代表の安達のブログ
にも記載しているように、定常者に対して、共感する振り・演技をする事である。


相続、離婚、アンガーマネジメントで、お悩みの方。
東京都新宿区にお住まいの方。東京都新宿区に不動産をお持ちの方。
不動産にお悩みのある方は、是非、株式会社アダチにご相談下さい。

弊社代表 安達の人となりにご興味のある方は、以下のバナーを参照下さい。
覚悟の瞬間 株式会社アダチ 安達孝一

株式会
社アダチ 安達孝一

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0364573908

営業時間
10:00 ~ 18:00
定休日
土・日・祝日

安達孝一の画像

安達孝一

部署:本店

資格:宅地建物取引士、定期借地借家権プランナー、 2級ファイナンシャルプランニング技能士、 日本アンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメントコンサルタント、 日本仲人協会 マリッジアドバイザー

日々、情熱・魂(ゲミュート)・鋼鉄の意志で生きています。

安達孝一が書いた記事

関連記事

不動産売却

売却査定

お問い合わせ