2022-09-24
※ 本ブログの音声読み上げは、コチラをクリックして、MP3ファイルを再生して下さい。
株式会社アダチは、不動産売却についての情報を提供しています。不動産査定や相場の調査、査定価格の決め方、売却の流れ、売却前の準備など、不動産売却に関する様々なトピックをカバーしています。株式会社アダチのブログを読むことで、不動産売却に関する知識や情報を習得でき、スムーズな売却を実現することができます。また、株式会社アダチは、経験豊富な不動産売却のプロフェッショナルが在籍しており、お客様にとって最適な売却方法を提案しています。不動産売却に関するお問い合わせやご相談がある場合は、株式会社アダチにご連絡ください。
「再建築不可物件」に該当する未接道物件は、需要が低いため買い手がつきにくい傾向にあります。
しかし、あらゆる対策を講じることで未接道物件でも売却は可能です。
そこで今回は、未接道物件とは何か、価格への影響や売却方法について解説しますので、東京都新宿区で未接道物件の売却をご検討中の方はぜひ参考にしてください。
\お気軽にご相談ください!/
未接道物件とは、建築基準法によって定められている「接道義務」の規定を満たしていない物件のことです。
建物を建てる際、「幅4m以上の道路に2m以上接していなければならない」といった義務があります。
しかし、接道義務が制定される前に建てられた物件のなかには、規定に満たしていない物件もあるのです。
未接道物件は「再建築不可物件」とみなされ、建て替えや増改築ができないと決められています。
未接道物件と判断するポイントは次のとおりです。
弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧
\お気軽にご相談ください!/
先述したとおり、未接道物件は建て替えや増改築ができません。
そのため、通常の物件に比べて売れにくい傾向にあります。
また、未接道物件は担保価値が低く、買主は住宅ローンを組めないという点も売却が難しい理由の1つです。
このような理由から、未接道物件を売却できたとしても、売却価格は安くなってしまう可能性があります。
通常の物件に比べると、相場価格は50~60%まで下がるケースが多いです。
弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧
\お気軽にご相談ください!/
未接道物件を売却するための方法として、次のようなものが挙げられます。
再建築ができないとしても、外壁の塗り替えや壁紙の張り替え、水回りのリフォームなどは可能です。
「立地が良く住みやすい環境」「間取りが広い」といったメリットがあり、収益が見込めそうな物件であれば賃貸用物件として売り出すのも良いでしょう。
未接道物件でも隣地の所有者が買い取ってくれるケースもあります。
敷地面積を広げて資産価値を高めたいという方にとって、相場よりも安い価格で不動産を手に入れられるのは大きなメリットです。
但し書き申請をおこない再建築の許可を得ることで、スムーズな売却を実現しやすくなります。
但し書き申請とは、規定に満たしていない場合でも安全を確保できると判断されれば、再建築可能物件として利用できる制度です。
ただし、再建築の許可を得るためには、いくつかの条件を満たしていなければなりません。
未接道物件をどのような方法で売却すれば良いのかわからない場合は、まずは不動産会社に相談することをおすすめします。
弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧
未接道物件は通常の物件に比べて需要が低く、資産価値も低い傾向にあります。
ただし、リフォーム後に売り出す、再建築の許可を得るなどの対策を講じることで売却は可能です。
安くても良いからすぐにでも処分したいという方は、買取も検討してみると良いでしょう。
東京都新宿区をメインとした不動産の売却をご検討中の方は、「株式会社アダチ」の無料査定依頼をご利用ください。
また、今すぐ現金化したい、スピーディーに不動産を売りたいなどご要望がございましたら買取のご提案もできますので、お問い合わせの際にお気軽にお申し付けください。
部署:本店
資格:宅地建物取引士、定期借地借家権プランナー、 2級ファイナンシャルプランニング技能士、 日本アンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメントコンサルタント、 日本仲人協会 マリッジアドバイザー
日々、情熱・魂(ゲミュート)・鋼鉄の意志で生きています。
※ 本ブログの音声読み上げは、コチラをクリックして、MP3ファイルを再生して下さい。「相続」「離婚」に関して、怒りのコントロールができない状態で不動産売却等の意思決定をしてしまうと、後で後悔...
2022-03-01
ご自宅の売却には、住宅ローンの支払いが難しくなった方や離婚による売却などそれぞれのご事情があります。なるべくご近所へ気付かれずに売却したい場合は、通常とは異なる売却活動をする必要があります。...
2022-02-26
多くの人にとって不動産売却は、人生のなかで何度も経験するものではありません。経験のないなか、不動産売却を成功させるためには事前にポイントを押さえておくことが大切です。今回は、不動産売却すると...
2022-02-26
親から相続した不動産を、そのまま売却したいと考える人は少なくありません。実家から遠く離れて働いていて戻る予定がない、すでに自分の持ち家があるなど、さまざまなケースが考えられます。今回は、相続...
2022-02-26
驚愕の事実が明かされた!米国の商業用不動産市場が破壊的な相場に突入!そして、その波が日本にも押し寄せるかもしれない!?本ブログでは、Open AIのChatGPTに質問を入力。その回答を記載します。弊社 株式会社アダチで...
2023-05-19
新しい営業手法を導入したところ、一躍話題になっている弊社代表・安達。今回は、大手不動産仲介会社様の「売物件募集」チラシに苦言を呈し、独自の提案を行いました!果たして、その提案とは一体何なのか!?今すぐ本文を読んで、その真...
2023-05-01
衝撃のニュース!売却差し止めの行方はいかに?セブン&アイ・ホールディングスが手中に握る『そごう・西武』の運命に一体何が起こるのか?本ブログでは、Open AIのChatGPTに質問を入力。その回答を記載します。弊社 株式...
2023-04-06
あなたの夢の一歩を踏み出す時が来ました!不動産市場の舞台裏を覗き、驚きの真実を知ってください!壮大な物語がここから始まります。不動産登記簿、公図、測量図、建物図面...魅惑の情報があなたを待っています!さらに、広告費用に...
2023-04-03