10歳までの子育て:ひとりっ子についてのマイナスイメージは、根拠なし

※ 本ブログの音声読み上げは、コチラをクリックして、MP3ファイルを再生して下さい。

私のもとには、ひとりっ子の子育てについての悩みも多く寄せられます。「きょうだいがいないとさみしいのではないか」「ひとりっ子はワガママにならないか」「きょうだいがいないと親が死んだら孤独ではないか」といった悩みを抱えています。
しかし、これらの心配の多くは、根拠のないものです。「ひとりっ子がワガママである、ということを実証したデータはありませんし、不幸な人生を歩むという話も聞いたことがありません。
ならばなぜ、多くのひとりっ子の親が悩みを持っているのでしょうか。
偏見や固定観念によるものです。少しワガママにしたり、泣き虫だったりすると「この子はひとりっ子だから」といちいち結びつけて考えてしまうのです。しかし、現在の成果が示すところによると、ひとりっ子だから「ワガママ」になるとか「孤独な人生になる」といったことはまったく示されていないのです。
親が「ひとりっ子でごめんね」「きょうだいがいなくて、さみしいよね。ごめんね」と子どもの前で言うことによって、子どもは「私はさみしいんだ」「ひとりっ子である私は、みじめでかわいそうなんだ」と思うようになります。親のひとりっ子についてのネガティブな考えとそれに基づくネガティブな言葉がけが、子どもの中に「どうせ私はひとりっ子」という否定的な自己イメージを作り出すのです。
何よりも大切なのは、親がひとりっ子をネガティブにとらえて、それを子どもの前で言葉にしないことです。

弊社 株式会社アダチでは、東京都23区内の投資収益不動産を多数、
ご紹介できます。詳細は、コチラ

弊社 株式会社アダチの不動産小口化商品に関しましては、
コチラを参照下さい。

相続、離婚、アンガーマネジメントで、お悩みの方。
東京都新宿区にお住まいの方。東京都新宿区に不動産をお持ちの方。
不動産にお悩みのある方は、是非、株式会社アダチにご相談下さい。

弊社代表 安達の人となりにご興味のある方は、以下のバナーを参照下さい。
覚悟の瞬間 株式会社アダチ 安達孝一

株式会
社アダチ 安達孝一

<その他おすすめ情報>
 

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0364573908

営業時間
10:00 ~ 18:00
定休日
土・日・祝日

安達孝一の画像

安達孝一

部署:本店

資格:宅地建物取引士、定期借地借家権プランナー、 2級ファイナンシャルプランニング技能士、 日本アンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメントコンサルタント、 日本仲人協会 マリッジアドバイザー

日々、情熱・魂(ゲミュート)・鋼鉄の意志で生きています。

安達孝一が書いた記事

関連記事

不動産売却

売却査定

お問い合わせ