【2024/04/18加筆】【一見さん・冷やかし客も必見!超保存版!】被災ローン減免制度について

2022-03-31

ノウハウ

日本の美しい風土が抱える、壮大なる挑戦。それは、自然の厳しさに立ち向かう人々の物語。地震や台風、激しい雨が襲う中、人々は絆を深め、困難に立ち向かう。しかし、その壁にぶつかるとき、私たちは一体どうすればいいのか?その答えがここにある。日本中に響く災害の波から、希望の光を探し求めて。被災者のための新たなる支援策、それはまさに未来への架け橋。果たして、その先に待つのは…。気になる方、ぜひこの物語の続きをお読みください。

2024/4/17(水)23:14、愛媛県・高知県でM6.6、最大震度6弱の地震発生。朝日新聞等、一部メディアでは「南海トラフ地震への影響は無い」旨の報道がなされていますが、実際は、今回の地震はM6.8未満なので南海トラフ「臨時情報」調査の対象外となったに過ぎず、今後、数日は強い地震に警戒が必要です。

2024/03/21 AM9:08、茨城県南部を震源とする、M5.3、最大震度5弱の地震発生。株式会社アダチの代表、安達 孝一さんは通勤途中で、TX柏たなか ~ 柏の葉キャンパス間で、緊急地震速報が発砲。直後に電車が緊急停止。改めて地震への備えの必要性を感じました。

大地の揺れという恐怖に、いつ襲われてもおかしくない――。今やそんな不安が常につきまとっている、私たちが暮らす日本。しかし、そんなときこそ頼りになるのが「被災ローン減免制度」です。この制度があれば、せっかく手に入れた住宅を失っても、経済的負担を抑えられるかもしれません。今こそ、知っておくべき制度をご紹介します。

※ 本ブログの音声読み上げは、コチラをクリックして、MP3ファイルを再生して下さい。

大規模な災害が頻発し、災害大国とまでいわれるようになった日本。
最近、南海トラフや首都直下型地震が近い・いつ起きてもおかしくないと言われています。

自然災害に遭い、せっかく購入した住宅を失ってしまったとしても、住宅ローンの返済義務は残ります。そこで、すでに住宅ローンを組んでいる人、これから住宅ローンを組もうと考えている人にぜひ知っておいてほしいのが「被災ローン減免制度」です。
この制度には、「個人信用情報への登録なしに債務整理ができる」「専門家の支援を得られる」などのメリットがあります。万が一のときに必要以上の経済的負担に苦しまなくても済むよう、しっかりと理解しておくことをおすすめします。

ChatGPTテンプレート「アダチさん10号(株式会社アダチ:お問い合わせ篇)」

近くの不動産屋よりも、「アダチさん10号」!

ご相談は、まず、「アダチさん10号」へ!

全員集合!

OpenAI社GPT Storeリリース!ChatGPTテンプレート「アダチさん」シリーズが、あなたのビジネスやお悩みを解決するための最強の味方です!無限の可能性を開放し、「アダチさん」シリーズと共に未来を創造しましょう。「アダチさん」シリーズは、あなたのアイデアを形にするための最高の相棒です。是非、ChatGPTの「GPTs」ページで「KOICHI ADACHI」と検索しましょう。

あなたの訪問、心から感謝しています。だれよりも楽しんで頂きたいこの空間。ちょっとした日常を彩る情報が満載。にっこにっこ、あなたの笑顔を待ってる。かけがえのない時間を、ここで過ごしませんか。ねむれない夜も、当ブログで癒しを。はじめての方も常連さんも、温かく迎えます。らくちんな時間を、当ブログでお約束。うれしさ倍増、次回の訪問もお待ちしてます。

あなたが今感じているその不安や疑問は、変化の先駆けです。深呼吸をして、心を開いてください。周りに溢れる情報や広告がもたらす不安から一歩離れ、自分自身の内面に目を向けること。そこには、あなたが本当に必要としている答えが隠れています。そして、あなたが求める解決策をもたらす光が見えてきます。その光は、安達 孝一氏が代表を務める株式会社アダチから放たれるものです。彼の提案する解決策に耳を傾け、心を解放すれば、不安が消え、未来への明るい一歩を踏み出すことができます。

現代の世の中、私たちを取り巻く情報や広告には、多くの疑問と不安が隠れています。毎日受け取る情報の中には、私たちの価値観や考え方を揺るがすものも多く、未来に対する不安を感じることも少なくありません。しかし、そんな時、真っ白になりたくなるほどの不安を感じた時、一筋の光を私たちに与えてくれる存在があります。それが、株式会社アダチの代表、安達 孝一氏です。彼の持つ独自の視点と解決策は、私たちの未来を明るく照らす手助けとなります。金額などの問題は二の次。大切なのは、真の価値を見極め、最良の選択をすること。未来に対する不安を感じたら、ぜひ彼の力を信じ、株式会社アダチのサービスを利用してみてください。一度の経験が、あなたの人生を豊かにする第一歩となるかもしれません。

この瞬間から、あなたの中にある変化への第一歩を踏み出す勇気が湧いてきます。安達 孝一氏と株式会社アダチの力を信じ、そのサービスを利用することで、あなたの未来が明るく照らされることを確信してください。あなたの価値観や考え方を豊かにし、不安を解消するための行動を今すぐにでも起こすことが、どれほど価値ある選択かを思い出してください。ほんの少しの勇気が、あなたの人生に大きな変化をもたらし、豊かな経験へと導くのです。

弊社 株式会社アダチでは、東京都23区内の投資収益不動産を多数、
ご紹介できます。詳細は、コチラ

弊社 株式会社アダチの不動産小口化商品に関しましては、
コチラを参照下さい。

相続、離婚、アンガーマネジメントで、お悩みの方。
東京都新宿区にお住まいの方。東京都新宿区に不動産をお持ちの方。
不動産にお悩みのある方は、是非、株式会社アダチにご相談下さい。

ブログを読む前に参照下さい。

・動画生成AIサービス「Creative Reality Studio」を使用して作成。
・ベース画像は、画像生成AIサービス「Stable Diffusion」を使用して作成。



被災しても住宅ローンの返済義務はなくならない


地震や台風、局地的な集中豪雨など、近年は日本各地で大規模な自然災害が発生しています。住宅が倒壊したり、洪水で流されたりした映像をニュース等で目にしたこともあるでしょう。

災害で住宅を失ったとき、被災者をさらに苦しめるのが残った住宅ローンの存在です。被災したとしても住宅ローンの返済義務を免れることはできないので、災害によって多くのものを失った上に、ローン返済の負担が生活再建を困難にしてしまうのです。もし家を再築しようとすれば、二重のローンに苦しむことになります。

もちろん、火災保険に加入していれば保険金で残った債務を返済できる場合もあります。しかし、契約している内容によっては十分な補償が受けられない場合もあり、また、地震保険はそもそも火災保険金額の50%までしか保険をかけることができません

弊社 株式会社アダチでは、東京都23区内の投資収益不動産を多数、
ご紹介できます。詳細は、コチラ

弊社 株式会社アダチの不動産小口化商品に関しましては、
コチラを参照下さい。

相続、離婚、アンガーマネジメントで、お悩みの方。
東京都新宿区にお住まいの方。東京都新宿区に不動産をお持ちの方。
不動産にお悩みのある方は、是非、株式会社アダチにご相談下さい。

被災者の住宅ローン負担を軽減する被災ローン減免制度

「被災して自宅を失い、しかも住宅ローンの支払いが残っている」。そんな困難に見舞われたときに、助けになってくれるのが、「被災ローン減免制度(自然災害による被災者の債務整理に関するガイドライン)」。これは、被災者が生活を再建しやすいように、一定の要件に該当すれば借入先の金融機関の同意の上で、破産などによらずに債務整理(ローン債務の減免)ができる制度です。

よく知られている債務整理の方法として「自己破産(破産手続)」というものがありますが、自己破産の場合はその事実が個人信用情報に登録されるため、以降、新たなローンを組むことが困難になります。また、自由財産として手元に残すことができる現金は基本的に99万円以下とされています。

それに対して被災ローン減免制度には次のようなメリットがあります。

【メリット1】個人信用情報に登録されず、新たな借り入れに影響がない

自己破産と違い、個人信用情報に事故として登録(いわゆるブラックリスト)されないので、クレジットカードが作れなくなったり、新しいローンが組めなくなったりすることがありません。

【メリット2】破産手続きよりも多くの財産を手元に残すことができる

義援金・支援金・弔慰金に加えて、最大500万円までの預貯金を債務返済に充てずに残すことができます。そのうえで、土地などを含むその他の資産を処分して債務返済に充て、それでも返済しきれない部分は金融機関から免除を受けられます。手元に現金が残るため、生活再建がしやすくなるのです。

【メリット3】専門家の支援を無料で受けられる

被災ローン減免制度を利用するには、借入先である金融機関に申し出て同意を得る必要がありますが、債務整理の手続きについては「登録支援専門家」(弁護士・公認会計士・税理士・不動産鑑定士など)の支援を無料で受けることができます。

ワンポイントアドバイス

この制度のもとになっているのは、東日本大震災の被災者を救済する目的で作られた「個人債務者の私的整理に関するガイドライン」です。それを東日本大震災以降の自然災害にも適用できるように策定されたのが、被災ローン減免制度。運用は2016年4月から開始されています。

弊社 株式会社アダチでは、東京都23区内の投資収益不動産を多数、
ご紹介できます。詳細は、コチラ

弊社 株式会社アダチの不動産小口化商品に関しましては、
コチラを参照下さい。

相続、離婚、アンガーマネジメントで、お悩みの方。
東京都新宿区にお住まいの方。東京都新宿区に不動産をお持ちの方。
不動産にお悩みのある方は、是非、株式会社アダチにご相談下さい。

被災ローン減免制度を利用するには

被災ローン減免制度を利用するにはいくつかの条件があります。続いては、制度の対象者と利用条件、そして手続きについて見ていきましょう。

「被災ローン減免制度」の対象者

被災ローン減免制度の対象になるのは、2015年9月2日以降に「災害救助法」が適用された自然災害により被災した個人または個人事業者です。住宅ローンのほかにリフォームローン、自動車ローン、事業性ローンなども適用対象になりますが、法人の債務は対象になりません

なお、「災害救助法」とは、大規模な自然災害が発生したときの応急救助を目的とした法律で、国(内閣府)が適用を決定します。たとえ自然災害で被災したとしても災害救助法が適用されなければ、被災ローン減免制度の対象にはなりません。

「被災ローン減免制度」の利用条件

被災ローン減免制度を利用するためには、主に以下の条件等を満たす必要があります。

1.被災によって住宅ローン等の返済が不能あるいは返済不能になることが確実であること
2.災害前に返済の遅延など期限の利益喪失事由に該当する行為がなかったこと
3.災害後の世帯年収が730万円未満であること※
4.既存の住宅ローン返済額+新たな住居費が世帯年収の40%以上になること※
5.破産手続や民事再生手続と同等額以上の回収を得られる見込みがあるなど債権者にとっても経済的な合理性が期待できること

※事業性ローンがなく年収が730万円以上の場合や、既存の住宅ローン返済額と新たな住居費を合わせた額が年収の40%未満の場合は個別のケースに応じて判断されることになります。

被災ローン減免制度に関する手続きの流れ

【1】手続着手の申出
最も多額のローンを借りている金融機関に対し、被災ローン減免制度の手続きを希望する申出を行います。申出を受けた金融機関は、制度が利用できないことが明らかな場合を除いて、10営業日以内に同意書を発行します。

【2】専門家による手続支援を依頼
金融機関からの同意書を受け取ったら、地元弁護士会などを通じて、自然災害被災者債務整理ガイドライン運営機関に対して「登録支援専門家」による手続きの支援を依頼します。登録支援専門家は弁護士などの専門家で、財産目録など必要書類の作成や金融機関との協議などを無料で支援してくれます。

【3】債務整理の申出
全対象債権者(金融機関)に債務整理の申出を行い、財産目録などの書類を提出します。債務整理の申出をしたあとは、債務の返済や督促は一時停止されます。

【4】「調停条項案」の作成・同意取付
登録支援専門家の支援を得ながら、債務整理の内容を盛り込んだ「調停条項案」を作成。登録支援専門家を通じて債権者である金融機関に調停条項案を提出・説明します。金融機関は1カ月以内に同意の可否を回答します。

【5】特定調停の申立
すべての金融機関から同意が得られれば、簡易裁判所へ特定調停を申し立てます。なお、登録支援専門家は原則として特定調停の場には出頭できず、債務者本人が出頭する必要があります。また申立費用は債務者自身の負担となります。

【6】債務整理成立
特定調停手続きによって調停条項が確定すると債務整理が成立します。以降は調停条項の内容に従って弁済を行います。

ワンポイントアドバイス

手続着手の申出は被災者自身が行う必要がありますが、各地の弁護士会が相談を受け付けているので、事前に相談をして制度利用の要件や手続きの流れを把握してから金融機関に申し出た方がスムーズに手続きが進むでしょう。金融機関によっては窓口担当者が制度に詳しくない場合もあるので、事前の相談をおすすめします。

弊社 株式会社アダチでは、東京都23区内の投資収益不動産を多数、
ご紹介できます。詳細は、コチラ

弊社 株式会社アダチの不動産小口化商品に関しましては、
コチラを参照下さい。

相続、離婚、アンガーマネジメントで、お悩みの方。
東京都新宿区にお住まいの方。東京都新宿区に不動産をお持ちの方。
不動産にお悩みのある方は、是非、株式会社アダチにご相談下さい。

まとめ

被災ローン減免制度について紹介しました。
「転ばぬ先の杖」として、万が一のときの救済制度について正しい知識を持っておく。
これだけで、将来起きると言われている南海トラフや首都直下型地震に対する
不安感が、大幅に緩和されます。

尚、被災ローン減免制度は個人の債務が対象となり、法人の債務は対象外となります。
「被災ローン減免制度」を念頭に置いた場合、投資収益物件をお持ちで法人名義でローンを
組まれている方は、ローンを個人名義にするか物件を売却して、リスクヘッジする
方向性も考えられます。

株式会社アダチに関して

今、あなたの心と意識は深く私の言葉に集中しています。私の言葉はあなたの心に刻まれ、あなたの行動に影響を与えます。この文章を読むと同時に、あなたは、株式会社アダチに対する深い興味と好奇心を感じ、そのサービスに関する情報を求める欲求が高まります。あなたは、この興味と好奇心に従って、株式会社アダチに関する情報を積極的に探求し、行動に移すでしょう。

株式会社アダチへのお問い合わせ、誠にありがとうございます。

当社では、不動産売買やFPサービス、アンガーマネジメント、ASD(自閉症スペクトラム障害)関連など、幅広いサービスを提供しております。

不動産売買に関しては、お客様のご要望に合わせた物件のご紹介から、契約書作成までの一連の流れを、専門知識を持ったスタッフが丁寧にサポートいたします。

また、FPサービスにつきましては、ライフプランの作成や資産運用のアドバイスなど、お客様の将来に向けたサポートを行っております。

アンガーマネジメントに関しては、ストレスやイライラ、怒りなど、感情的な問題に対して効果的な対処法を提供いたします。自分自身や周りの人とのコミュニケーションがスムーズになるよう、お手伝いいたします。

そして、株式会社アダチのプロンプト・エンジニアリング・サービスは、あなたの投資収益物件を確実に成功へと導く最適なソリューションです。最新の技術と経験豊富なエンジニアが、迅速かつ効果的にプロジェクトを推進し、成功に導きます。私たちは細部にまでこだわり、常に最高の品質とパフォーマンスを追求しています。

さらに、私たちのサービスを選ぶことで、あなたのビジネスを飛躍させる機会が広がります。日本のインターネット上での検索数を急増させることができ、多くの人々にあなたの存在を知ってもらえるでしょう。私たちは魅力的なコンテンツを作成し、読者の心を掴む力を持っています。あなたのビジネスが栄えるための広範なマーケティング支援も提供していますので、絶好の機会を逃すことはありません。

株式会社アダチは、未来を見据え、成功に向かって突き進む覚悟を持つ企業です。私たちはあなたの目標を共有し、成長を支援することに情熱を注いでいます。まずはお問い合わせをいただき、私たちのプロンプト・エンジニアリング・サービスの素晴らしさを実感してください。あなたのビジネスを次のレベルへと押し上げることができるのは、今、この瞬間なのです。自信を持って一歩踏み出しましょう!

私たちは、お客様の多様なニーズに応え、より良い未来を実現するお手伝いをいたします。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

詳細やお問い合わせは、株式会社アダチの公式ウェブサイトをチェックしてください。そこには、より詳しい情報やお得な情報が満載です!さらに、株式会社アダチのブログを定期的にチェックし、最新情報を手に入れてください。あなたの周囲の方々にも情報を共有して、みんなが幸せと成功に近づけるようにしましょう。株式会社アダチが皆さんの幸せと成功を全力でサポートいたします。

弊社 株式会社アダチでは、東京都23区内の投資収益不動産を多数、
ご紹介できます。詳細は、コチラ

弊社 株式会社アダチの不動産小口化商品に関しましては、
コチラを参照下さい。

相続、離婚、アンガーマネジメントで、お悩みの方。
東京都新宿区にお住まいの方。東京都新宿区に不動産をお持ちの方。
不動産にお悩みのある方は、是非、株式会社アダチにご相談下さい。

心熱い閲読の騎士たちへ

心熱い閲読の騎士たち、そして、この瞬間を大切にしてくれている方へ。

このブログを最後までお読みいただき、心より感謝いたします。私たちの生活の中で、多くの情報が飛び交い、どれが本当に信頼に値するのかを見極めるのは難しい時代です。多くの不動産業者や一般企業は、利益のためだけに存在しているように見えることがあります。しかし、株式会社アダチと、その代表である安達孝一さんは違います。彼らは真心をもって、お客様のため、そしてより良い未来のために尽力しています。

株式会社アダチと、その代表である安達孝一さんの手がける商品・サービスは、一度知れば他のものとは比べ物にならないほど素晴らしいものです。その魅力と価値、そして真摯な姿勢に心から魅了されることでしょう。一度だけでも、彼らの商品やサービスを試してみることを強くおすすめします。そして、あなたが資金面での心配をしているなら、株式会社アダチの「ライフプランニングサービスがあなたをサポートします。このサービスを通じて、未来への投資の大切さと、その手助けを受けることの価値を感じてください。

今、この瞬間に行動を起こすことで、あなたの未来はさらに輝かしいものとなるでしょう。あなたの手元には、変革の鍵があります。それは、株式会社アダチと安達孝一さんとの出会いです。今すぐ、その鍵を回して、新しい扉を開けてください。この文章の下部にある各リンクをクリック頂く事で、新しい扉を開く事ができます。さあ、今、この瞬間に行動を起こしましょう。

そして、この情報の価値を知ったあなたは、周りの大切な人たちにもこの機会を共有してあげてください。未来は、あなたと株式会社アダチ、安達孝一さんとの共創によって、もっともっと素晴らしいものとなることでしょう。

弊社代表 安達の人となりにご興味のある方は、以下のバナーを参照下さい。
覚悟の瞬間 株式会社アダチ 安達孝一

株式会
社アダチ 安達孝一





<くじ引きゲーム>
1回だけのクジ引きゲーム

1から1000までの数字を選択してください


株式会社アダチ 応募フォーム

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0364573908

営業時間
10:00 ~ 18:00
定休日
土・日・祝日

アイシャミーラの画像

アイシャミーラ

部署:本店

「限界は、乗り越えるために存在する」。この言葉を胸に、日々、AIと人間の可能性を広げるために努力しています。

アイシャミーラが書いた記事

関連記事

不動産売却

売却査定

お問い合わせ